Photograph

【神戸港】中突堤に入港している豪華客船、ぱしふぃっくびいなす vol.1

投稿日:2018-05-22 更新日:

神戸港に入港してくる豪華客船の撮影スポットを探しながら、中突堤などを散歩して来ました。

神戸港に入港していた客船は、ぱしふぃっくびいなす

【神戸港】クルーズ客船情報 客船入港予定

お決まりのポイントもいいですが、人それぞれ使っているカメラ機材も違うし、自分だけの撮影スポットを探す事も写真の楽しみのひとつですね。

生憎の天気で湿度も高くイマイチな写真が多かった事が残念です。

神戸・中突堤の客船

神戸メリケンパークオリエンタルホテルと客船を撮りに

中突堤旅客ターミナルに停泊中の豪華客船、ぱしふぃっくびいなすをお目当てに、神戸ハーバーランドへと出掛けて来ました。この日は、生憎の曇天で湿度が高く大変でしたが、風景を目に焼き付けようと、LUMIX GX7と単焦点レンズ一本でお散歩。

相変わらず、撮り急いで満足のいかない写真を量産していました。

じっくり撮るスタイルではないので、今日はこれでいいんです。

モザイク大観覧車とぱしふぃっくびいなす

E.T.の様な落書きの係船柱とぱしふぃっくびいなす

ぱしふぃっくびいなすと神戸メリケンパークオリエンタルホテル

マイクロフォーサーズの45mm(換算90mm)では狭すぎるので、広く撮れる様に中突堤中央ターミナル側へ移動。

ようやく、ぱしふぃっくびいなすと神戸メリケンパークオリエンタルホテルを撮れました。

一般的なAPS-Cの標準レンズ(18-55mm)なら、望遠側でこんな感じになりますね。

撮影後記

LUMIX G6よりLUMIX GX7を使う機会が増えていますね。三脚を使わない手持ち撮影スタイルでローアングル撮影の場合は、可動式ファインダーとチルト液晶の方が、圧倒的に使い易いです。

好みの焦点距離は、一般的な標準域より望遠側が好きな様で、マイクロフォーサーズの45mm(換算90mm)は丁度いい感じです。

自分の標準域のレンズとしては、25mm(換算50mm)以上が好きかなぁ。撮り方によるけど、SIGMAの60mm(換算120mm)は、凄く興味がある。







-Photograph
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【神戸駅周辺】神戸駅前の蒸気機関車「D51 1072」をただ眺めてきた vol.1

神戸駅周辺って、海側のハーバーランドや神戸港に訪れる方が多いかと思うんですが、それ以外に目立っては特に観光地も無いとこ。 神戸駅まで来たので、買い物ついでに神戸駅前から元町商店街・元町駅方面へ散歩に出 …

【伊丹空港】頭上に迫る着陸する飛行機を千里川土手で撮影 vol.1

初めて伊丹空港で飛行機を真下から撮影して来ました。 飛行機撮影と言えば、望遠ズームレンズ。そんなイメージを持っていましたが、 望遠レンズが無いと飛行機は撮れないのか? 標準ズームレンズだけじゃ無理なの …

【紫陽花】雨が似合う紫陽花、雨雫と紫陽花を撮りたくてお散歩 vol.1

紫陽花の花が咲く季節は、沢山咲いている名所なんかに行って撮りたいのですが、思う様に時間が取れないから仕方ないです。 なので、梅雨の最中、時間が少し取れたので近所の公園へお散歩。下の写真を撮った時は晴れ …

【夙川公園の桜】駅から好アクセスのお花見スポット、西宮・夙川河川敷緑地 vol.1

2018年の桜の開花は平年より早かったらしく、京都、大阪、神戸あたりの桜も一気に開花した様です。電車でのアクセスが抜群に良い西宮・夙川公園に出掛けましたが、桜は既に満開ですっかりと桜の花見シーズンでし …

【マリンピア神戸】アジュール舞子を抜けて明石海峡大橋まで海岸線をお散歩 vol.1

最寄駅から無料シャトルバスや徒歩でもアクセスしやすい、神戸市垂水区海岸通にある三井アウトレットパーク・マリンピア神戸に行ったなら、お買い物だけではもったいない。カメラを持って行って写真を撮ろう。 三井 …