【神戸港】中突堤に入港している豪華客船、ぱしふぃっくびいなす vol.1

神戸港に入港してくる豪華客船の撮影スポットを探しながら、中突堤などを散歩して来ました。

神戸港に入港していた客船は、ぱしふぃっくびいなす

【神戸港】クルーズ客船情報 客船入港予定

お決まりのポイントもいいですが、人それぞれ使っているカメラ機材も違うし、自分だけの撮影スポットを探す事も写真の楽しみのひとつですね。

生憎の天気で湿度も高くイマイチな写真が多かった事が残念です。

神戸・中突堤の客船

神戸メリケンパークオリエンタルホテルと客船を撮りに

中突堤旅客ターミナルに停泊中の豪華客船、ぱしふぃっくびいなすをお目当てに、神戸ハーバーランドへと出掛けて来ました。この日は、生憎の曇天で湿度が高く大変でしたが、風景を目に焼き付けようと、LUMIX GX7と単焦点レンズ一本でお散歩。

相変わらず、撮り急いで満足のいかない写真を量産していました。

じっくり撮るスタイルではないので、今日はこれでいいんです。

モザイク大観覧車とぱしふぃっくびいなす

E.T.の様な落書きの係船柱とぱしふぃっくびいなす

ぱしふぃっくびいなすと神戸メリケンパークオリエンタルホテル

マイクロフォーサーズの45mm(換算90mm)では狭すぎるので、広く撮れる様に中突堤中央ターミナル側へ移動。

ようやく、ぱしふぃっくびいなすと神戸メリケンパークオリエンタルホテルを撮れました。

一般的なAPS-Cの標準レンズ(18-55mm)なら、望遠側でこんな感じになりますね。

撮影後記

LUMIX G6よりLUMIX GX7を使う機会が増えていますね。三脚を使わない手持ち撮影スタイルでローアングル撮影の場合は、可動式ファインダーとチルト液晶の方が、圧倒的に使い易いです。

好みの焦点距離は、一般的な標準域より望遠側が好きな様で、マイクロフォーサーズの45mm(換算90mm)は丁度いい感じです。

自分の標準域のレンズとしては、25mm(換算50mm)以上が好きかなぁ。撮り方によるけど、SIGMAの60mm(換算120mm)は、凄く興味がある。

カテゴリー 写真

CLOSE

Latest Posts

Profile

CLOSE